プランツギャザリング依存

Green heartのブログ

人生の中で辛い時や、毎日の生活の中で
ストレスが溜まってしまってどうしようもなく
気分が下がってしまうとき。
生きていれば、善いことも悪いことも起こって当然と頭でわかっていても…
自分の力だけでではどうしようもできなくなってしまって、
バランスを崩してしまう事、ありませんか?

そんなときは、友達や、家族に助けてもらったりして乗り越えたりもすると思いますが、
なるべくだったら、自分でなんとか体制を整えたいですよね^^
その方が、自分も楽だし、人に時間を取ってもらったりするのも申し訳ないですしね!

このお話は、自分の体験からのお話なのですが、
ああ、今ちょっと自分はふらふらしてしまっているな~とか、
なんだかちょっとふわふわとしてしまって、地に足がついていないな
とか、感じるときは、植物のお世話をしたり、プランツギャザリングを
作りながら、自分の心が静まって行くのを感じています。

植物を触って、どんなデザインにしようかな~
とか、『無心』になって自分の魂の声を聴きながら
プランツギャザリングをしていると、いつのまにか心が落ち着いています。
この、『無心、夢中』が自分を救ってくれているのだと思っています。

頭がどんどん空っぽになっていって、
いつのまにか心地よくプランツギャザリングしている。

この、『無心』の状態を自動的に勝手に、生み出せるのが
私にとっての『プランツギャザリング』なんです。

色々な依存が現在問題になっていると思うのですが、
プランツギャザリングは皆を幸せにする依存だって思っています。
自分が作って楽しい♪飾っても作品を観ている家族やご近所さんも楽しめて。
プランツギャザリングを広めていくことで、
たくさんの方に幸せになっていただけたら!


作品が出来上がると、達成感を感じて。
自分の魂の声に従って出来上がった作品は、
その時の自分の心情を映し出してくれます。

最近思う事なのですが、作品の出来栄えよりも、
作品に向き合っている時間、自分のほうが大事なんじゃないかな~
って思っています。
だって、植物を使わせていただいて、
お花が素敵、可愛いって思いながら
自分が表現したい事を表現させてもらって。
とても有難い事だと思っています。

その循環の中でビジネスが成り立ち、生産者さんを支えている。
このことも忘れてはいけない事だと思います。
そして、私の思いに共感して下さって
Green heartのレッスンにお越しいただいている皆様、ありがとうございます。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました