PLANTS GATHERING

プランツギャザリングⓇレッスン

『プランツギャザリングⓇ』とは、青木英朗先生が編み出した新しくユニークで美しい園芸の植え込み方法です。

『ユニット』と呼ばれる小さな花束を作り、そのユニットをベラボンというヤシの実チップに、

生花のフラワーアレンジメントを吸水性スポンジに挿すように、ユニットを挿し入れていく園芸の技法です。

出来上がった作品はふわふわで、「花束のよう!」店頭にギャザリングを飾っておくと、

お客様が歓声を上げてそう仰います。言葉で説明するのはちょっと難しく、お読み下さっている方にも伝わりにくいかと思います。知りたい方は、是非お店にお越しください^^


【Green heartのプランツギャザリングⓇレッスン】

プランツギャザリングレッスンコース

※お得なチケット制※

6回分の受講チケットなら消費税サービス中です!

16500円→15000円 

その他:使用した苗、水苔、ギャザリング水苔等実費

こちらのコースをご受講の生徒さんは、一部資材割引制度あり

一日に何作品でも制作可能 

※月二回目以降は講習料は0円!


【趣味で学べる楽しむギャザリング】

以前までコースのみの設定でしたが、ご要望やお問合せも多くいただいておりましたので

2019年より単発でのレッスンを開始します!

お忙しい方や、一度試しにやってみたい方におすすめです。

講習料3000円税込み※消費税サービス中

その他:使用した苗、水苔、ギャザリング水苔等実費

一日に何作品でも制作可能 ※月二回目から無料で講習可

何度でもご利用いただけます。

費用の目安:

●ワンユニットギャザリングの場合、苗代1500円~2000円 器(持ち込みの場合0円)

水苔等資材代 600~1000円位 合計2000~3000円位

●ギャザリングリース 7000~12000円位

●ウォールバスケット 12000~16000円位(15000円位の仕上がりが多いです)

●マウント      12000~16000円位(15000円位の仕上がりが多いです)

●ナチュラル植え   5000~8000円位

●3ユニットで決まる!4Wayハンギング 5000~6000円位 下の画像のハンギングです。

※器が品切れ中の場合がありますので、予めご予約ご相談の上お申込みください。

【レッスン概要】

両、レッスン共 開催:営業日の午前中(午後のレッスンは応相談)

営業日:火水木金 レッスン10:00~

〇ご予算やレッスン内容はご相談いただけます!お好みのお花でお好みのギャザリングを作り、お家で飾る。

とても贅沢で…自分の作品にウットリしてみたり♡いつも近くにふわふわのお花があってほほ笑んでくれている。

毎日の生活のルンルンがちょっと増えて、嫌な事が減って行って…ちょっとしたことで普段の生活が変化するのを経験した事ありませんか?植物がいつも側にある生活を是非あなた様にも送って欲しいです!

季節に合ったレッスン内容などご提案をしながら、ご相談の上レッスン内容を決めていただきます。

ご予算、やってみたい植え込みなど一人一人のご要望を伺いながらレッスンをすすめております。

基本スタイルを学びながら、お好きな植え込みもレッスンに盛り込み、

楽しく満足していただけるレッスン内容になるよう心掛けております。

〇閑静な住宅街の自宅ショップです。ガヤガヤした雰囲気もなく、とても静かな環境です。人数も二名まででのレッスン開催なので、濃いレッスン内容になっています。疑問点なども恥ずかしい思いなどせず何でも聞けちゃう環境です。

〇器の持ち込み歓迎です!

小さなお店で、鉢や器を置くスペースが限られておりますので、

置いてある器も厳選された物のみになっております。

器はお好きな物をご用意ください。前もって画像などを見せていただけると、

苗を準備しやすくなりますので、メールやメッセンジャー、ご来店時など

レッスンの前にご相談下さると助かります。

〇植物の苗は、年間を通じて、時期により出回る苗が違います。四季のある日本では目まぐるしい程です(笑)

時期や植物によって扱い方や植え込み方も変えていく知識が必要です。

そして、プランツギャザリングⓇの要でもある、丈夫で強い美しい苗を使う

ということを学ぶには、実際に目で見て手で触れて、育ててみて始めて理解できることです。

ギャザリングは驚くほど根鉢を崩して植え込みをします。中途半端な知識で、本や動画を観て

実践し、『やっぱり長持ちしない!植え込んですぐ枯れてしまった!』など

悲しい思いをしてしまわない為にも、実際にプランツギャザリングⓇの認定を受けた講師に

直接受講することをお勧めします。

※下記リンクより、お近くでご自分に合った認定ギャザリストをお探し下さい

JPGS公式サイト

【Green heartのプランツギャザリングⓇレッスンに対する考え】

Green heart主宰者大野桂子は、元ハンギングバスケットマスターでした。

お客様も、デザインより長持ちする寄せ植えをお求めになられる方が多いです。

プランツギャザリングⓇは様々な切り口があると思っています。

例えば、デザイン性を重視し生花のアレンジメントのように日陰に向いた植物と

日向が大好きな植物を一緒に植え込みし、より繊細で複雑な表現をする為に

多くの種類の植物を一つのユニットにする事でより豊かに、寄せ植えから発展した

プランツアレンジメントを表現する事も可能です。

そこで割り切って、生花のアレンジメントとして一週間から二週間程度鑑賞出来ればよい!

と考えるのなら、思いっきり植生を無視した植え込みも実際に可能です。

戸外でお日様や風に吹かれて元気に育つ植物も、室内で一時鑑賞したい。

それも全然有り!だと思っています。特に、ベラボンは土ではないので、

嫌な臭いもなく、虫も寄りにくい為、非常に室内向きです。

又、生花では長持ちせず、数日でクタッとなってしまう花材、例えば人気のお花パンジーやビオラなども、

可愛くアレンジしながら生花よりも長く鑑賞出来ます。初夏から晩秋まで楽しめるペチュニアも、

切り花には向きませんが、プランツギャザリングの手法なら、ペチュニアも可愛く素敵にアレンジできます。

ギャザリングには、無限の可能性が潜んでいます。

私たちの固定概念を打ち破ってしまいさえすれば、根の付いた魅力的な植物を、

様々に利用し表現方法が広がる!と私は考えています。

ただ、園芸として根の付いた生きている植物を、育て愛でたい。その気持ちもとっても大切にしています。

生花のアレンジメントのように、根の付いた植物をきれいにギャザリングするのも有り、

園芸で捉えるのなら、ゆるっとギャザリングして、寄せ植えよりもちょっとふんわり

でも、ちゃんとシーズンオフまで鑑賞できる方がいいかな~とか、寄せ植えでは植え込みにくい、

1ポット入れるのが精いっぱいな口の小さな器にもふわっと素敵に

数種類の植物を一緒に植え込みしたりが可能なのです。

用途に応じて、植え込み方法を変えたり、お客様のご要望に添ってレッスンを行います。

ときに華やかに贅沢に、思いっきりデザインを追求するのもとても楽しいと思いますし、

やっぱりお花の寿命が尽きるまでお付き合いしたいわ~と思われる場合には、

お客様の思いに合わせた、植物のチョイスと植え込み(ギャザリング)をアドバイスさせていただきます。


【ご注意ください】

お花に関わるプロの方、ご自身で寄せ植えなど販売されていらっしゃる方は

当レッスンの対象外とさせていただいております。

プロの方は、直接青木先生か、認定講師にレッスンを受けて下さい。


新設!プランツギャザリングⓇディプロマコース

近い将来、自分でお店を開きたい!プランツギャザリングⓇの講師として活躍したい!

minnneやBASEなどのネットショップで自分の作品を販売してみたい!

イベントなどで、人の目を引くためにも自分の主力商品の他にも、華やかで可愛いギャザリングを展示販売したい!

など、現時点ではお店のオーナーでもないし、講師でもないけれど夢や目標を持っている方などに

プランツギャザリングⓇの認定資格取得まで当店で約一年間レッスンしていただいた後、

青木英朗氏の認定試験を受けていただき、プランツギャザリングⓇ認定を受領していただくコースです。

※現時点でのプロの方はお断りしてます

例)現在花屋を営んでいる。他花関係の講師をしている。Green heartの半径5キロ以内で同業を開設予定の方。


現在のプランツギャザリングⓇについての情報

「ギャザリング」という言葉を使って、青木先生から正式な認定を受けていない方が実際にネットで販売をしたり、

講習を行ったりしている方もいます。それだけ「ギャザリング」が注目をされていて、その言葉を使うメリットがあるからだと思います。今、一番青木先生に近いところに居る弟子は、JPGSに入会していて、「プランツギャザリングⓇ」という言葉や根っこ付きの花束「ルーティブーケⓇ」という文言を使い、販売やレッスンを行えます。プランツギャザリングⓇ認定講師からレッスンを受け、その後先生の試験に合格すれば、正々堂々と「プランツギャザリングⓇ」を使って商売していただけます。勿論、Green heart主宰大野桂子はJPGSの正式会員でプランツギャザリングⓇの認定講師です。



ディプロマコース概要

[ギャザリングの基本カリキュラム]

マウント、綱木紋ウォールバスケット、リース、ルーティブーケ、ナチュラル植え、多肉植物ギャザリング

サキュレントボール、以上が基本のギャザリングレッスンです。

その他、Green heartの特別レッスンとして

〇フラワーアレンジメントのようにふんわりとしたバスケットのギャザリング

〇商品梱包と発送の基本

〇写真撮影のコツ

〇ラッピング講座

〇仕入れ先や取引先のご紹介

実際に自分でお店や教室を開催したいときに、リアルに役立つ情報ばかりです。最初から取引先を自分で探すのはとても困難です。そのサポートをしますので、開店までとてもスムーズだと思います。

[ディプロマコース料金ご案内]

入会金 110.000円

ワンレッスン 3500円 必ず12回受講して下さい

[開催日]

第一土曜日を除く土曜 午前中2~3時間 平日応相談

※ディプロマコースご希望の方は、なるべく当店に直接お越しの上お申込み下さい。


お問合せ

☎0294-33-8799

✉contact@green-heart.info

営業日 火水木金 10:00~16:00