寒くてもガーデニング!

Green heartのブログ

寒くてもガーデニングは楽しめる!

月曜に市場に行って来ました^^
この寒さの中でも、市場には仕入れに来ていた方が多くてビックリ!

ガーデニング&お花好きは一年中
植物に関心がありますものね♪

Green heartも少しですが、
寒さに負けない植物を連れて来ました。
今回は少な目ですが、
寒くても楽しめる植物を選んで来ましたよ~✨

多肉ちゃん達 元気でプリっ💨

多肉ちゃんのお供にも🎵

センペルビウム

寒さに強く、耐寒気温は-5℃!
霜や雪にも負けない、負けん気の強い子w



スノードロップの苔アレンジ

完成品は完売してます💦
キットは在庫あります!
完成品が欲しい方メッセージ下さい♬
お作りします👍






☘Green heart☘ギャザリング&寄せ植え通販 - 作品一覧
美しく瑞々しい植物は人の心を豊かに、生活に張りを与えてくれます。お庭や玄関に、一鉢の小さなガーデン「寄せ植え、プランツギャザリング」で疲れて帰宅したお客様を優しくお迎えしてくれるような、お花の作品作りを心掛けています。 Green heartのプランツギャザリングの作品の殆どは、土を使用しないため、軽くてふんわり...




ふわふわな葉の西洋オキナグサ

あおき式園芸手法レッスン



あおき式園芸手法で『マウント』という構成を元に
応用したレッスンをしていただきました!
1つずつのユニット(花苗ブーケ)を組み替えられ
様々な容器に植えたり出来ます。
以前私がご案内した
《花苗ブーケ#フラワーシードリングブーケ》と同じ形態です。


土で植えていないので、寒い日に室内に取り込むのも楽々(^^♪


フラワーシードリングブーケ
新しい花束が生まれました!フラワーシードリングブーケとは?『フラワーシードリングブーケ』とは、『花苗ブーケ』を単純に英語に翻訳した言葉です。 その名前の通りに、お花(植物)をブーケに束ねて器を使わずラッピングした物です。フラワーシードリング...

土を使わない植え込み方法で
今日ご参加下さったY氏のアイディアで
突然閃き、ある仕掛けをしました
この方法で、長持ち度を実験します!

実は。


最近、棟梁に頼り切るのではなく
自分で木工を頑張っています☺
というか、ただ単に楽しくてハマっているだけなんです!

プランターカバーを端材で。あ!これは!棟梁作ですw

わたしは、ひたすら苗を陳列する
ウッドボックス作りをしてました☺

隙間時間ではまだまだ時間が足らず
変えたい、作りたい物はたくさんでw
なかなか思うようには進みませんが
少しずつでも
お店が素敵になりますように(n*´ω`*n)
コツコツやりますか~♬


冬の寒い時季でも楽しめるガーデニングの提案

庭のメンテナンス
冬の間は植物の成長が遅くなるため、庭のメンテナンスに時間を割く良い機会です。
枯れた植物の剪定や庭の整理、土壌の改善などを行い、春に向けて準備を整えましょう。

土壌改良について

冬の土づくりはガーデニングの必須作業! 手作り堆肥と土壌改良の方法
寒い冬は、ガーデナーにとって美しい初夏の景色づくりのために準備をする季節。神奈川県の自宅の庭で25年間、ガーデニングを楽しむ遠藤昭さんに、この冬の間にやっておくべき土づくりの方法と、手作り堆肥の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました